8/24 武蔵野線観察

皆様こんばんは。久しぶりの飯嶋凛です。

沢山のアクセスありがとうございます。

本日は武蔵野線にて貨物列車をメインに撮影してきました。

今回は89レ通過寸前にショバに到着しました。

実は先日、89レのショバで待機していたところ、

89レが遅れたのか、8876レ(下写真)と被ってしまい、8876レも撮影できませんでした。

8876レ 適切なショバで撮影。

なので今回は、上の写真と同じ場所に最初から行きました。

一応89レの短さなら逆を向いて撮影することも可能です。

ということで89レ。

こちらを向いて撮るときは逆光ではないので良いのですが、

8876レや77レはこの89レとは逆向きに走ってくるため、

天気が良ければ良いほど、逆光となります。

さて、本来であれば89レが行ったらすぐに逆から8876レが来るはずですが、今日は違いました。

この列車が来たのです。

EF66 131牽引による、2067レと思われる貨物列車

貨物ちゃんねるを参考にすると、この列車を牽引するEF66 131は本日2067レの運用に入っていることが分かります。

しかし、この列車は16時26分頃に南浦和付近を通過しています。

代走の情報も一切無いので、不思議です。

約10分後の16時36分に8876レが通過しました。

通常より10分遅い通過

今日は19両タンク車が連結されていました。

こんなに長い8876レは久しぶりなので、少し違和感がありますね。

後ろから見てもこんな感じです。

ズラズラズラ~ッと並んだタンク車がたまらない!

...

8876レ通過から10分後、77レが通過しました。

Twitterで仲良くさせていただいているファイアさんが言っていたのですが、

EF210の300番台は前面の形状がやや平面的になっているため、

300番台のときは引いた視点から撮らないと傾いているようにみえてしまうとのこと。

しかし、私はそれをすっかり忘れていました!

次回からは気を付けることにしましょう。

...

 

おまけです。

今日は南浦和でショバ開拓をしてきました。

その際に撮った写真を載せておきます。

 

ケーブルの影が被るので、時間をずらすか曇りの日に来ることにしましょう。

以上です。